スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鍵のかかった部屋」♯2

るーは科学は苦手なもんで。。。
月曜21時、フジ「鍵のかかった部屋」ね。
「鍵のかかった部屋」見ました

こないだの密室の謎を解いたお礼と引きかえに、榎本径大野智さん)が相談に乗って欲しいと会田愛一郎中村獅童さん)という男性を連れてきて。
会田の甥・会田大樹和田崇太郎さん)が自宅の自室で練炭自殺したんだけど、会田大樹が妹の美樹福田麻由子さん)を残して死ぬはずがないと言うの。
兄妹の母親は中学校の科学教師・高澤高嶋政宏さん)と再婚したんだけど、3年前に死亡。母親の多額の遺産を狙って、高澤大樹を殺したのではないかと会田は疑っていて。

でも会田自身がその自殺現場の発見に居合わせていて。それが密室だったのさ。
引きこもりのような状態だった大樹だけど、美樹の呼びかけには応じていた。なのにその日は何の反応もなく、様子がおかしい。高澤会田はドアを開けようとするけど、まったく開かず。そこで高澤は電動ドリルを用意し、ドアノブの上に穴を開けた。そしてその穴から会田が工具を入れて鍵を開けたのに、ドアは開かない。思いっきりドアを開けると、ドアにはビニールテープで目張りがしてあって、部屋の中は飾りのように紙テープがダラー。紙テープの切れ端が舞いあがり。
そしてベッドで大樹は死んでいた。お部屋なのにグリルに練炭。そしてサヨナラの飾り文字。

部屋のドアは鍵がかかっていた上に、ビニールテープで目張りがしてあった。
そして窓も目張りがしてあって、部屋は完全に密室だったの。
だからどう見ても自殺な感じなんですけどー。

でもなんで目張りがガムテープじゃなくて、ビニールテープ?
練炭自殺ならドアと窓閉めてるくらいの気密性で大丈夫なのに、目張りまでして気密性が完璧過ぎる?
高澤はビニールテープより先に紙テープを急いで片付けようとしていた。。。
またまた榎本が密室の謎を解くことに。またまた縮尺模型作ってね!

なんだか理科の勉強してる気がしましたよ。まさに実験くんだよねー。
ビニールテープって静電気で勝手に張り付くんだー。るーはそんなことも知らなかったよ。
気圧差でドアが開かないっていうのは、あるある!天気が悪い時とか、玄関のドアとかベランダの窓も凄い力入れないと開かない時があるもん。部屋の中と外で気圧差があるからなんだよね。
ボイル・シャルルの法則ってのは全く知らなかったけどー。。。

高澤は練炭を燃やして一酸化炭素中毒で大樹殺してから、目張りをしてエアコンで温度差を作り出し、部屋の気密性を完璧に高めたのね。そして鍵をかけていないのに、鍵がかかっていると会田美樹に思いこませた。
そしてドリルでドアに穴を開けて気圧を戻しながら、ドアの鍵に巻いていた紙テープにドリルを接触させて回転させ、鍵をかけた。そして状態を会田に開けさせたのね!
気圧が戻ってドアは開くようになったけど、静電気でビニールテープの目張りがくっついたのね。

会田は泥棒さんだったから、美樹に信用されてなかったんだねー。
ちゃんと足を洗い、本当に心配してることを美樹はわかってくれたようだけど。
で、榎本会田はどういうお知り合いなの?ってことになり。
どんな鍵でも開けてしまう榎本。もしかして???

原作読んでみます?>>>貴志祐介

鍵のかかった部屋


主題歌はもちろん!>>>

Face Down


科学を楽しんでみる?>>>

NHK大科学実験(1巻)


榎本着用!>>>

【送料無料】【先行予約】【レイバン メガネ】Rayban RX5250 5114 ダテメガネ一式セット


クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鍵のかかった部屋」第2話

2「鍵のかかった部屋」 視聴率16.5% 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。