スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鍵のかかった部屋」♯6

はーい、ジャニーズゲスト登場! 
月曜21時、フジ「鍵のかかった部屋」ね。
「鍵のかかった部屋」見ました「鍵のかかった部屋」♯2「鍵のかかった部屋」♯3
「鍵のかかった部屋」♯4「鍵のかかった部屋」♯5

事務所で秘書として働く水城里奈能年玲奈さん)は、学生時代から演劇をやっているそうで。
出演する「密室に囚われた男」という舞台のチケットをもらった青砥純子戸田恵梨香さん)は、榎本径大野智さん)を誘って観劇に。舞台はパフォーマンスと密室劇から成っていたんですけど。。。。

舞台終了後、里奈を楽屋に訪ねると、楽屋が騒然。なんとパフォーマーの薬師寺山中聡さん)が死んでいたんですとー!
薬師寺は木刀で撲殺されていたんだけど、本物の木刀と小道具の木刀が同じ所に入ってたもんだから、間違えてもおかしくない。薬師寺はパフォーマンスで頭を打たれることになっていて、よく練習をしていたもんだから、打つ相手が1番怪しい!ってそれはパフォーマーの井岡桐山照史さん)なんですけど、なんとその井岡里奈の恋人だったのさ。

里奈のパパは企業法務弁護士協会の会長・水城清水紘治さん)で、芹沢豪佐藤浩市さん)の先輩。芹沢を信頼して娘を預け事務所で働かせてるわけで、まさか里奈がやめろと言った演劇を続けていて、なおかつ密室殺人に巻き込まれ、おまけに恋人が容疑者になってると知ったら大変!監督責任を問われちゃうかも~と芹沢は大慌て。
どうか助けて欲しいという里奈に、自分は関係ないと逃げようとした芹沢だけど、そういうわけにもいかず。結局また榎本を呼ぶことになったのだー。

へぇ、舞台に向かって右が上手で、左が下手なんだね。今さらなんですけど。。。
下手の楽屋で殺されていた薬師寺。下手の楽屋は倉庫のようになっていて、薬師寺専用だったそうな。外部から侵入した痕跡はなく、役者は全員舞台上。薬師寺以外の3人のパフォーマー、井岡とパフォーマー兼脚本家の鬼塚坂本昌行さん)・パフォーマー兼演出家の畑山堀内敬子さん)はアリバイが証明出来ず。でも楽屋へ侵入したとしても、外へ出るには鍵のかかった廊下のドアがあるし、売店があるロビーを通るか、舞台上を横切って行くしかなく、密室な状態だったってことで。

鬼塚に舞台のトリックをどう思いついたのか?と榎本が尋ねると、自分のアイデアから心理的トリックが浮かんだと言った鬼塚。でも榎本によるとトリックは物理的トリックだったんですと。
そう間違って答えたってことは、もしかしてー?自分が書いた脚本じゃない?「密室の作り方」という本を持っていた井岡がゴーストライターしてたんだ。そこは双方了承の上のことだったんだけどね。
でもそれを他人が知ったら?自分が書いた本じゃないのに賞にノミネートされたら?純子鬼塚がそのことで薬師寺からで脅されていたことを畑山から聞いて。

犯人は鬼塚だとして、どうやって密室を作ったのか?
まさか坂本さんのあのパフォーマンスが鍵だったとはね!
舞台上に出てるセットの裏に隠れて、そのセットを自分で動かしながら、舞台上を横切ったんですとー。あの絵が描いて立ってるセット、切り出しっていうんだね。
切り出しに隠れながら、80分もかけて少しずつ少しずつ移動。人間の目ってあまりにもスローな動きだと、認識出来ないんですって。それに意識は俳優さんやお話に集中してるわけだしね。

クイズ番組の問題で、絵とか写真の一部が変化していきま~すってのがありますよね。よーく見ててもわからなかったりするよね。80分もかけて変化していくなんて、るーは絶対気づかないだろうな。。。
80分もあのスローな動きで動くこと自体も信じられない。もの凄い運動能力と精神力がなくちゃ出来ませんよね。本物の木刀と小道具の木刀を混ぜて置いたり、あえて舞台を横切るという綱渡りをしたことによって、犯行がバレても計画的ではなく事故だったと言い逃れようとした鬼塚。でもとっさにこんな密室作りが浮かぶはずはないよね。切り出し何度も引きずった跡が見つかっちゃったし、何度も練習して計画してたのさ。

畑山純子鬼塚のことを話したのに、鬼塚のところへは一緒に行かないって言うし、純子が向かった後に鬼塚に電話なんかしてるから、もしやグル?とか思ってしまいました。堀内敬子さんだし!
もし榎本芹沢が到着しなかったら、鬼塚純子をどうするつもりだったのかしら~?

なんだか榎本は刑事の鴻野宇梶剛士さん)にいろいろ情報もらってるみたいですね。
実は芹沢よりも鴻野とお近づきになった感じ?!

原作読んでみます?>>>貴志祐介

鍵のかかった部屋


主題歌はもちろん!>>>

Face Down


青砥純子が使用中>>>

テレビドラマ月9「鍵のかかった部屋」で戸田恵梨香さんが愛用!送料無料《HAMANO/ハマノ/濱野皮革工芸バッグ》濱野 エヴィ ボストンバッグ ラージ A4対応


最近行けてないけど、るーも観劇大好き!>>>
チケットぴあ

クリック!見てみる?

theme : 鍵のかかった部屋
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鍵のかかった部屋」第6話

6「密室劇場」 視聴率15.4%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。