スポンサーサイト


「平清盛」♯21

勝つためには。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20

第21話は「保元の乱」でした。
今ごろなんで、サラーっと。。。

ついに戦いが始まっちゃってー。有名な保元の乱ですねー!
でもまだこの頃だから、戦国時代とかみたいに何万の軍勢ってわけではなく、平清盛松山ケンイチさん)は300騎、源義朝玉木宏さん)は200騎ってなぐらいだし、思いっきり京の中で戦っちゃうのね。。。
まだ武士同士が天下を争うような世の中にはなってないもんね。代理戦争のようなもんで。

後白河帝松田翔太さん)方は高松殿、崇徳上皇井浦新さん)方は白河北殿に集結。
義朝はもうヤル気満々。体張ってるんだからどうにかしろと、昇殿も軍議に入るのも認めさせちゃって。
もちろん義朝に負けじと清盛もヤル気満々ですけどー。

勝つために義朝が提案したのは夜討ち。向こうも提案はあったんだけどねー、夜討ちは恥ずべき行為と藤原頼長山本耕史さん)が認めなかったのね。
帝方は勝つためだったら信西阿部サダヲさん)が何でも採用しちゃう感じ。闘志を煽るのも上手いよ。
後白河帝も自ら出てきて声を掛けちゃうし。今までの経緯を話し、武士の力で勝つことが新しい世の始まりよ!だなんて、ホントにそう思って言ってるのかしらー?とも思うけど、この人は武士の必要性はもうわかってるんだよね。。。

敵が夜討ちを仕掛けてきて頼長は驚きよ。鳥さん持って右往左往。
でも上皇方の南門を守る源為朝橋本さとしさん)は強かった!
弓矢の強さハンパなく。戦功をあげるために為朝を狙えと清盛の指示出てるんですけどー、侍大将・伊藤忠清藤本隆宏さん)の弟・忠直土平ドンペイさん)が逆に射られてヤラれちゃって。為朝はバッサバッサと当ててくるのさ。
ウワーっといかないところがまだこの時代なのかな。次は自分が!と前に出てきた鎌田正清趙和さん)にも為朝の矢が。そこを正清をかばって矢を受けたのは、ナント父である鎌田通清金田明夫さん)。やっぱり我が子だもんねー。
急所は外れているとは言ったけど、危ない感じーと思ったら、源為義小日向文世さん)に子供たちは立派に戦っている、源氏の世は必ずくると報告して絶命しちゃったよ。1番の忠臣ですからね、為義も気が動転。仕える頼長を一喝して前線へ出ちゃって。

北門では清盛の前に敵となった平忠正豊原功補さん)が。
清盛は無駄に戦いたくないと言うけど、そういうわけにはいかず。清盛忠正の一騎打ちみたいになっちゃって、2人で死闘を繰り広げるんですけど、そのうちグチャグチャ。思いついた兎丸加藤浩次さん)たちが丸太を荷車に積んで門へゴー!門を叩き開け、兵たちがなだれ込み。
義朝も出てきた為義と戦っちゃって。
通清が死んだぞー!って、イヤイヤ我が子かばって~、討ったのあなたの子供!とか言いたくなりましたけど、為義はとにかく義朝に襲いかかり。
でもさすがに義朝為義を斬ることは出来ず、為朝も強いし、とりあえず撤退~!ってことになり。それでも義朝は勝つために、御所に火を付ける許しを請う使いを信西に。もちろんOKとなり、火を付けた矢をバンバン放っちゃって!
燃える~燃える~、兵も攻め入ってきて、上皇方はとりあえず逃げるしかなく。頼長はもうよろめきまくり。崇徳上皇頼長を信じた自分が愚かだったと言いながらお逃げに。。。

白河北殿って、名前の通り白河院がいたところだったのね。。。
清盛もここで白河院とご対面したよね。お前にもモノノケの血が流れてる~!って。
そこが焼け落ちていくのを感慨深く見つめる清盛なのでした。。。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


京を歩いてみる?>>>

平清盛・源平時代の京都史跡を歩く


暑くならないうちに!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第21話

第二十一回「保元の乱」 視聴率10.2%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
