スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯22

モノノケじゃなくて平清盛であることを見届けて欲しかったのにー!
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21

第22話は「勝利の代償」でした。

保元の乱に勝利した後白河帝松田翔太さん)方。
戦い敗れた崇徳上皇井浦新さん)方は散り散りに敗走。
崇徳上皇はみんなにお輿で運ばれてお山の方へ。ここまでで、後は皆さん逃げて生き延びてと解散。近臣・藤原教長矢島健一さん)と二人きりとなり、自分は出家したいと言うの。
でも教長に今の状況ではそれもままならないと言われてしまってー、、、自分は生まれてから何一つ思い通りにいかない~と泣き崩れてしまうのさ。ホント上皇様って可哀相な人だったのね。。。

藤原頼長山本耕史さん)もお輿に乗って逃げるけど、追っ手が迫り。
驚き怯え慌ててお輿から這い出てきた頼長に、矢がグサっ!それも首だよ~。キャー、るーもビックリしました。
瀕死の頼長は近臣たちに運ばれて、父・藤原忠実國村隼さん)の所へ行くけど、忠実は会わないと門を開けてくれないの。だって頼長を救ったりしたら、自分の立場が危ない。そしたらホントに藤原摂関家が消えちゃうーって。

さすがに見てて悲しくなりました。。。
もう見るからに頼長は死にそうで、近臣が一目だけでも~一目だけでも~ってお願いするんだけどねー、、、ダメ。
その状況に頼長は涙を流し、自分で舌を噛んで死んじゃったんですー。またるーはキャー!よ。
忠実も苦渋してたのよね。だから座ったまま朝を迎えちゃって。そしたらその忠実の前に、頼長が飼ってた白いオウムさんが。チチウエ!チチウエ!って言うんですけど、こちらも瀕死でね。コテっと死んでしまって。茫然としてオウムを手に抱いた忠実は、我が子よ~と泣き叫んだのさ。うるるん。
焼け崩れた頼長の屋敷を訪れた信西阿部サダヲさん)も焼け残った頼長の日記を読み、頼長の政治に対する思いを知ってシミジミ。

戦いには勝ったけど、帝方も亡くなったり負傷した兵もいるわけで。平清盛松山ケンイチさん)と源義朝玉木宏さん)は悼みながらも、後白河帝じきじきに労いのお言葉に勝利を噛みしめて。
清盛義朝の戦いぶりを褒めちゃってねー。武士の世が来るよ~と。義朝もまんざらでもなく。源氏の宝刀・友切の名を変えたいんだよね~、友を切るなんてイヤよね!とエ?自分のこと友だと認識?!って清盛に言われちゃったりして。
友切義朝の不精髭を見て清盛が言った「髭切」に変更決まりかしらん。
清盛義朝は本当にライバルであり、友になってたんですねー。

屋敷に戻った清盛の無事を妻・時子深田恭子さん)は喜び。清盛も勝利し生きて戻ったことに安堵する。たった1日のことだったんだけどね。。。
でも敗れた方の叔父・平忠正豊原功補さん)の行方がわからないことが一門気がかりで。
そしたら伊藤忠清藤本隆宏さん)が忠正とその息子たちを探して連れてきて。エー?匿えば平氏もお咎めを受けると異を唱える盛国上川隆也さん)ですが、自分が探せと命じたと清盛に言われたらねー、仕方なく。
忠正は平氏一門に迷惑をかける気はさらさら無いんだけど、清盛が平氏にかかせない人だからいてくれと引きとめるもんだから。。。処分も軽くなるよう頼むからと。。。

義朝も屋敷に戻って安堵。そしたら父・平為義小日向文世さん)が見つかったとの知らせが。
こちらは由良田中麗奈さん)が探すように命じていたのね。会う気もないし既に親子の縁もないと言う義朝に、由良は子供に父を敬えと教えてるのに義朝がそれじゃ示しがつかないと言って。でも義朝は聞く耳持たず。
為義義朝に救ってもらう気なんかさらさら無いと言うんですけどー、義朝が昇殿を許され殿上人になったと聞いて感激で。。。

そして敗れた方の処分が下り。
勝って敵なしの後白河帝は、美福門院松雪靖子さん)に窘められたのもあったのか、より自分の力を確立しようとしてるようで。そして信西も。
頼長のみならず忠実の荘園の没収。ツテを頼って仁和寺でようよう出家した崇徳上皇を流罪に。
清盛はどうにか忠正の罪を軽くして欲しいと信西に頼んでいたんですけどねー、昔馴染みだし忠義を尽くしてるし何とか取り計らってくれると思っていたのに、、、下った処分は死罪。忠正を斬首せよということになりまして。。。
さすがの清盛もポカーン。でももちろん異議を唱えることは出来ないんだろうな~。。。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


京を歩いてみる?>>>

平清盛・源平時代の京都史跡を歩く


暑くならないうちに!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次なる試練 ~平清盛・勝利の代償感想~

保元の乱の後、頼長は逃走中に矢にあたって致命傷を負う。 そして父の忠実に会おうとするが、保身を図った忠実は会おうとせず、失意のうちに亡くなる。 このドラマでは絶望した頼長が舌を噛み切ったというこ...

大河ドラマ「平清盛」第22話

第二十二回「勝利の代償」 視聴率11.0%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。