

「平清盛」♯23

潔く、逝かれました。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22

第23話は「叔父を斬る」でした。

ハイハイ、また今ごろ書いてます。。。

叔父である平忠正豊原功補さん)とその子らの死罪を信西阿部サダヲさん)から伝えられた平清盛松山ケンイチさん)。斬首せよ!なんて言われちゃって、清盛も驚きー。
もちろん異議を唱えはするんだけど、なら官位を剥奪する、領地・財宝ことごとく召し上げるなんて言われたら、さすがの清盛も卑劣な~としか言えず。。。
いつも平氏の取り立ててくれていた藤原家成の子・成親吉沢悠さん)にどうにかならないかと頼んでみるものの、成親は泣いて自分には力ではムリと訴え。。。まぁウソ泣きだったようだけどね。

平氏一門はどうするどうするとなるんですけどー、処分を聞いた忠正は冷静に処分を受け入れて。清盛がどうにかすると言っても、自分が平氏の災いになるなんて出来ないと。そして清盛が自分の首を斬れと言うのさ。

そして源氏にも源為義小日向文世さん)やその子らの死罪の処分が下り。もちろん斬首せよ!よ。
源義朝玉木宏さん)は異議を唱えるけど、平氏にも同じような処分が下り、清盛はやるよって言われれば、もうどうすることも出来ず。。。
悩む義朝は、なんで父上を連れ戻したりしたー!と義朝由良田中麗奈さん)に八つ当たりしたりして。でも為義もまた冷静に自分の処分を受け入れるのさ。義朝が殿上人になったことを褒めたたえて。。。

一門を恨んではいけないって、一緒に死罪にされる子供たちに言う忠正。何も知らない清三郎が竹馬出来ました~?なんて忠正のところに来ちゃったりして。帰ったらすぐ作るからねーなんて、グスン切なかったわ。。。
そして平氏も源氏も斬首決行。
でも清盛義朝も簡単には斬ることが出来ず。迷い悩みその刀を振り下ろすことが出来ず。。。
それでも平氏の棟梁か!平氏を滅ぼしたと言われたいか!と忠正に言われ、清盛は覚悟を決めて刀を振った。
義朝は刀を振ることが出来ず。結局見かねた鎌田正清趙和さん)が代りに刀を振ったのでした。
これが清盛義朝の違いとなったのかな。。。

義朝の子・鬼武者由良に言われて処刑を見てたのね。為義を斬れなかった父を見てたのね。
全てを見ていた鬼武者は、元服して父を支えたいと言い出し。その言葉に義朝も涙、思わず鬼武者を抱きしめて。
ハーイ、鬼武者は元服して源頼朝になりましたー!もちろん、まだ岡田将生さんじゃないけど。。。

本当は死罪にしなければいけないほどのことではなかったみたい。この頃死罪ってしばらくされてなかったらしいし。分裂し、敵にまわったってのはあるけど、清盛義朝もそれ以上の働きをして、勝ったわけだしー。
でも信西藤原摂関家を黙らせたかったから、繋がりの深い為義はなきものにしたかった。そのためには平氏にも同じようにしとかないと、色々軋轢が出かねない。
だから平氏にも源氏にも厳しい処分を下したのね。。。でも信西も涙してたよ。。。

ガックリーな清盛に、後白河帝松田翔太さん)より勝利の宴のお誘い。もちろん出ないわけにはいかず、出てもどんどん気分はブルー。それでもグッとこらえて後白河帝にお誘いのお礼を言う清盛。大人になったよねー。
まぁ宴の後、信西にはどうしようもない怒りをぶつけるけど。信西に全ての重き荷を背負ってこの国の宝となれ、自分は知力で清盛の野心を支えるから、清盛は武力で自分の政治を補え、一緒に世を変えようと言われたら、、、仕方なく納得な感じ。。。

これだけの犠牲を払ったんだからね、、、何が何でも平氏は繁栄しなくちゃいけない。そのために頑張らなくちゃいけないのさ。
清盛は改めて一門に、平氏は一蓮托生であり、一門の繁栄を築きあげるのが一人一人の使命だ!と申し伝えるわけで。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


京を歩いてみる?>>>

平清盛・源平時代の京都史跡を歩く


暑くならないうちに!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第23話

第二十三回「叔父を斬る」 視聴率11.6%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
