スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯24

勝ったどー!
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23

え~、今ごろ。。。
第24話は「清盛の大一番」でした。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ
西行藤木直人さん)が静かにかつての上皇の歌を詠みながら見守る中、崇徳上皇井浦新さん)はひっそり寂しく京を離れて行かれたのね。讃岐に流罪とは。。。ホントに可哀そうなお方。

政治の実権を握った信西阿部サダヲさん)は次々に改革を。
まずは内裏を修復。内裏は力のある平氏が貢献して見事完成。平氏は恩賞をもらえることとなり、平氏一門の官位がそれぞれ上げられて。
平清盛松山ケンイチさん)は上がれば公卿なんですけど、さすがにそれは見送られ、代わりに長男・重盛窪田正孝さん)が従五位上っての上げられて。イマイチ官位はわからないけど、清盛が満足顔ってことはいいラインをいってるんでしょうね。
でも当の重盛はイマイチな顔。重盛は大叔父さんの平忠正豊原功補さん)の斬首を命じた信西に、なんで清盛が従うのかが理解出来ず。。。

新しい内裏が出来ると、信西は宮中行事の復活も計画し。相撲節会すまいのせちえってのもその1つで、それが今の相撲になったんだろうね!
信西はそれら行事の資金を作るために、全国からしっかり税を取り立てることを徹底。清盛に税の徴収が悪い鎮西、今で言う九州の大宰府からちゃんと税を取り立てろと命じ。
清盛はだったら大宰府を取り仕切る大宰大弐の職にして!と要求し、私利私欲のために平氏を使うつもりならば容赦しないと信西に言うんですけどねー、信西は改革に本気なんだ。この先自分の言葉が嘘だった時には、首をはねても良いと覚悟を伝え。

もちろん清盛は大宰府に向け行ってきま~す!時子深田恭子さん)や藤原成親吉沢悠さん)に、大宰府を手に入れるぜぃ~と言い残し。。。
そしてもちろんその言葉通り、大宰府を手に入れたわけさ。
大宰府役人の長・原田種直蟹江一平さん)を上手く制圧し、徴収してきた税=米だね、それが相撲節会の資金となり、信西もニンマリ。清盛は相撲節会の宴の膳の支度も自分にさせてくれと信西に頼み、そこで出した美しい宋の器や珍しいお茶に後白河帝松田翔太さん)は白熱する取り組みそっちのけで心惹かれちゃって。
信西から膳を用意したのが清盛であること、清盛が相撲節会のために鎮西から資金を届け、そこで見つけてきた珍しいお茶を余興として膳に出したと聞けば、思わず後白河帝清盛を大宰大弐にすると決めちゃって。清盛してやったり~!

そんな相撲節会の中、平氏一門では重盛成親の妹・経子高橋愛さん)の婚礼が行われており。
でも重盛経子のことは気に入ってるんだけど、信西と組む清盛が理解出来ず、その跡を継ぐ覚悟が出来ていないといって婚礼を止めると言い出し。
どうするの~?と思ったら、清盛はハ~?っと。全く動じることなく、何言っちゃってんのー?ハイハイそんな戯言聞いてるヒマありませんから~と重盛を投げ飛ばし。ごめんね~と嫁に謝りを入れ、何食わぬ顔で婚礼を続けると。。。

結局、後白河帝はあいつと遊べないからーって、あっさり譲位しちゃったのさ!
源氏も貢献したのにねー、、、信西には取りたててもらえず。不遇の時代なんです。。。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


京を歩いてみる?>>>

平清盛・源平時代の京都史跡を歩く


夏の旅は?>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第24話 

第二十四回「清盛の大一番」 視聴率12.1%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。