スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯25

信西は頑張っていたんだけどなぁ。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24

続いて。。。
第25話は「見果てぬ夢」でした。

一方は超優良国である播磨の国の国司・播磨守で、なおかつ大宰府を取り仕切る太宰大弐まで任命されてるのに、もう一方は朝廷の馬を管理する左馬頭
るーはどっちがどれだけイイお仕事なのかわかりませんが、相当な開きがあったようで。。。
同じように戦功をあげ、同じように身内を犠牲にしたのに。。。まともに信西阿部サダヲさん)に会ってももらえない。。。
源義朝玉木宏さん)の不満はいかばかり。
おまけに奥さんである由良田中麗奈さん)の具合が悪くなっちゃうしね。
平清盛松山ケンイチさん)が宋の薬を手配すると手助けしようとしても、不満と自分のふがいなさで受け取ることは出来ず。。。

でも考えてみれば、平氏の貢献は保元の乱だけじゃないもんね!その前からずっと、平忠盛が棟梁の時から武力や財力で朝廷をバックアップしてきたんだもんね。
源氏と平氏じゃ貢献度が違いますよ。
清盛信西の仲だって、義朝とは違うさ。それぞれが何者ともわからない時代に、一緒に唐船乗って冒険してきたんだから!

その頃から信西の宋に行ってみたいと言っていた思いは変わっていないんだよね。
いつか遣唐使が再開する日が来ることを信じ、不遇な時代にも宋のことをスンゴイ勉強していたわけだし。
宋のような豊かな国を目指し、力を持った今、自分の思い描く政治改革を推し進めているわけで。

でもそれを良しと思わない人たちがいてねー。
後白河帝松田翔太さん)は譲位して上皇になり、天皇はその子である二条帝冨浦智嗣さん)になったもんで、院政派と親政派って派閥が出来ちゃって、もちろん信西が引き続き政治を取り仕切ってるもんだから二条親政派は面白くない。院政派でも家柄だけでイイ位に付いてる人とか既得権益があった人たちは信西に改革でサヨウナラされそうになって、信西が憎い。
藤原信頼塚地武雅さん)は二条親政派も巻き込んで信西をなきものにしようと画策し。。。

信西は厳しくもあるけど、良い政治をし始めていたんですよね。
民の暮らしも少しずつではあるけど、良くなってきていた。
清盛はそんな信西の国づくりに賭け、協力していこうと心に誓っていたのだけど。
義朝の方は、由良は源氏に頭など下げてはいけないと言って死んじゃうし、その悲しみを常盤武井咲さん)には癒してもらえないし、そこへ信頼から信西の首を取れば全て思うがままと持ちかけられちゃってー。
一度は大それたことと断った義朝でしたが、チト勘違いしちゃったかな~、結局信西をなきものにしようとする一味に入ることにしちゃって!

清盛と朝廷儀式で対面した義朝の子・頼朝中川大志さん)は緊張してヘマをしちゃってね。そしたら清盛に言われちゃった。やっぱり最も強い武士は平氏!君みたいな弱い者を抱えた源氏とは違うよ~と。何を~と睨んだ頼朝でしたが、なぜか清盛は微笑み顔だったもんで、頼朝清盛の真意がわからず、義朝清盛とはどんな人?と聞いてみたのさ。
義朝は昔、馬競争で清盛に勝った時のことを思い出し。負けた清盛は出自や平氏一門での立場にも悩んいたもんで、自分は無力だーと超落ち込んだんだよねー。
そんな清盛義朝は、やっぱり武士は源氏!清盛みたいな甘っちょろいのを抱えてる平氏なんてねーと言ってのけ、颯爽と馬に乗って去っていったのよね。ニヤリとしながらも振り返らずに行く姿、超素敵だった!それで清盛も奮起したんだ。
時が経って大きな男となった清盛が、その時のように頼朝にハッパを掛けたんだね!
それはライバルならではのとっても素敵な話なんだけど、義朝はそれで目覚めちゃったのね。自分が上に行かねばと!清盛は何をしても上がってこいってつもりじゃなかったのに。待ってるよ~って感じだったのに。。。

信西を手にかけてしまったら、、、清盛義朝をただではおかないよね。いよいよ決別の時。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


[特別企画]「平清盛」ゆかりの瀬戸内をめぐるー潮待ち・風待ち・海の旅>>>

旅の手帖 2012年 07月号 [雑誌]


行っちゃおー?!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第25話 

第二十五回「見果てぬ夢」 視聴率10.1%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。