スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯26

横井さんのようにはいかず。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25

第26話は「平治の乱」でした。

信西阿部サダヲさん)をなきものにしちゃうおう一味に入ってしまった源義朝玉木宏さん)は、ついに決起。
後白河上皇松田翔太さん)は藤原信頼塚地武雅さん)に言われるまま内裏に避難させられ、姉の上西門院統子愛原実花さん)と共に源氏勢に幽閉されることとなり。もちろん二条帝冨浦智嗣さん)も内裏の違うとこに幽閉。
義朝率いる源氏は三条殿と信西の館を襲うんだけど、信西はすでに逃げた後。地響きとともに算木が揺れ出すのを見て、急襲に気付いたんだろうね。

狙うは信西の首!と息巻く義朝は、信西が化けているかもしれないからと、女子供も容赦はするなとバッサバッサ。ここまでする男だったかね~。。。源氏勢の源頼政宇梶剛士さん)もさすがに苦い顔。
義朝はやっぱり武士の地位を高めるのは政治力ではなく武力だと世に示すと、力でねじ伏せる路線を選んでしまったのね~。

簡単に決起謀反って、そうか清盛が京にいなかったからってのもあったのね~。
遣唐使復活の大願成就のためにと、信西から熊野詣を提案され、清盛と平氏の多くが熊野詣に出かけていたのね!
三条殿を抜け出した信西の妻・朝子浅香唯さん)が清盛邸に駆け込み、急襲を知らされ助けを頼まれた時子深田恭子さん)が清盛の元へ早馬を出すんだけど、、、すぐ帰れる距離ではなく。
でもさすが平家貞中村梅雀さん)、先代からの習わしと熊野詣にも戦支度を用意して持ってきていたなんて!戦える準備はあると、清盛たちはとにかく急ぎ戻るんですけど。。。

信西とその従者たちは山中を逃げまどい。でもそのうち観念しちゃったのか、ここに穴を掘れと言い出して。自分は穴に入ってここに残るから、みんなはそれぞれに落ち延びよと。
それでも今までずっと信西のそばでそのやり様を見てきた藤原師光加藤虎ノ介さん)は穴のそばを離れることが出来ず。尊敬してたんでしょうねー。そんな師光信西西光という名を与え、自分がどうなろうとも助けようとなどせず、全てを見届けろと命じて。

信西横井さんのようにはいかなかったのね。。。
穴の中で人生を振り返りながら、信西はそのうち盛が助けに来てくれると信じていたけど、どんどん衰弱していったみたい。助けに来てくれた~と思って手を出した相手は清盛の幻で、なんと現実は源氏勢だったのさ!
引き出された信西は、もはやここまでと自害。待ち伏せがあるかもとなかなか京に戻れなかった清盛は、とうとう間に合わなかった。

その間に朝廷では信頼が近衛大将となり、義朝を播磨守に任命するなど好き放題。
美福門院松雪泰子さん)や藤原忠通堀部圭亮さん)は怒りモードだけど、上皇や帝を人質に取られているもんだから、どうにも出来ずで。

そしてようやく清盛が京に戻った時には、人々が拝む先に信西の首が吊るされていて。。。
清盛は泣き崩れ、そして怒りに体を震わせる。これが義朝が出した答えなら、受けて立つ!と。
平氏は源氏を滅ぼす!
源氏が平氏を滅ぼす!
まだ平治の乱は始まったばかりか。。。

読みました?>>>

平清盛(2)


こんなのいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


[特別企画]「平清盛」ゆかりの瀬戸内をめぐるー潮待ち・風待ち・海の旅>>>

旅の手帖 2012年 07月号 [雑誌]


行っちゃおー?!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第26話

第二十六回「平治の乱」 視聴率13.2%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。