スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯27

もう義朝は出てこないのかしら???
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26

第27話は「宿命の対決」でした。

京に戻り信西阿部サダヲさん)の首に怒り震えた平清盛松山ケンイチさん)は、すぐに兵を挙げるのかと思いきや、挙げないんだねー!
源義朝玉木宏さん)は今か今かと平氏が挙兵するのを待ち構えているのにー、、、平氏ったら全然動かない。なんと藤原信頼塚地武雅さん)のとこに平家貞中村梅雀さん)が清盛の名代としてやってきて、信頼に恭順の意を示すって証を差し出すじゃなーい!
信西を殺された恨みがあるはずなのに、こんなの信じ難いと疑う義朝だけど、信頼は平氏も味方しれるなんてーと信じ喜んじゃって。

そしたら清盛の所に、二条親政派の公卿・藤原惟方野間口徹さん)と藤原経宗有薗芳記さん)が詫びを入れに来て。
信西をなきものにしたものの、信頼は政治に興味なく遊んでるし、ムサイ源氏の平氏たちが内裏をウロウロ。これじゃ今後どうなるかと自分たちの判断を後悔したんだねー。
詫びを入れつつ、自分たちは巻き込まれただけと言い訳しつつ、平氏の力で京を元の姿に戻して欲しいと懇願するのさー。巻き込まれただけなんて何言っちゃってんのー?!と清盛は刀を抜いて脅すけど、とりあえず詫びを入れに来たから今回は許すと。そして望みを叶える代りに何でも協力するように誓わせて。

何協力させたかって、そろそろも兵たちも疲れが出てきてるだろうからって、信頼に酒を振る舞ってはどうかとけしかけさせたのね。みんな信頼にひれ伏してるんだから、守りを固める必要もないでしょうと煽てて。
そして源氏軍が酔ってオネムな間に、内裏に幽閉されていた後白河上皇松田翔太さん)や二条帝冨浦智嗣さん)を脱出させたのさ。

これを知った義朝信頼を叩きのめし。日本一の不覚人!ってね。天皇が取られちゃったんだから、朝敵になっちゃうんだからー。
六波羅の清盛邸へ入った二条帝。多くの公卿の皆さんもご一緒に。もちろん二条帝信頼義朝の追討を命じ。わーい、平氏が官軍さー。
時子深田恭子さん)と常盤武井咲さん)は、それぞれ清盛義朝に仲の良かった2人が戦うことの是非を問うてたんだけどねー、、、2人ともそれぞれ平氏・源氏の棟梁である自分たちが戦うのは宿命だと言って。。。常盤は身籠っていたのにね。。。

いざ内裏に攻め込む平氏軍。戦いは互角な感じなんですけどー、、、ある程度のとこで平氏は兵を引け~って退却して行っちゃうの。
義朝は後を追って一気に攻めろと命じ追走するんですけど、賀茂川でほとりでストップ。なんと対岸に平氏軍が待ち構えていたのさー!源頼政宇梶剛士さん)は義朝にやられちゃいましたね~と冷ややかな言葉を残し、どこか行っちゃって。
凄いよ、待ち構えていた大軍から降り注いてくる弓矢。源氏軍にグッサグッサと刺さっちゃうんだからー。源氏軍はバッサバッサと倒れ、もうどうしようもない状況に。
ここで義朝は意を決し、清盛を一騎打ちへと誘うのさ。そして2人は少し離れたところへ。

結構長かったね、2人の一騎打ち。馬上で戦い、下へ降りて戦い、もう死闘でした。
でも最後は清盛義朝を制圧したのさ。刀を突き付けはしたけど、義朝には刺さず。次がない戦にお前は負けたんだと、悲しげに言い放って。
義朝は自分は滅んでも、源氏の魂は滅ばないと、長嶋さんのような言葉を残し、トボトボと馬に乗って行っちゃった。
もちろんこれが2人がお会いする最後だそうで。。。

読みました?>>>

平清盛(2)


こちらもいかが?>>>

NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 続編


お盆にいかが?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


行っちゃおー?!>>>
楽天トラベル株式会社

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第27話

第二十七回「宿命の対決」 視聴率11.7%  

(無題)

NHKよりあらすじをコピペ 第28回 2012.7.15放送予定 「友の子、友の妻」 清盛(松山ケンイチ)は平治の乱の首謀者である藤原信頼(塚地武雅)を斬首にした。武士の判断により貴族

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。