スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯30

崇徳上皇、安からに。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29

今さらではありますが。。。
第30話は「平家納経」でした。

いつしかと荻の葉むけの片よりに そそや秋とぞ風も聞こゆる
そうそう、崇徳上皇井浦新さん)は讃岐に流されちゃったんですよね。。。
でも秋の訪れを歌に詠んだり、地元の食材でのご飯に喜んだり、安穏に讃岐での生活を送っているみたい。
流されたことを恨みもせず、自分はそれなりのことをしでかしちゃったからと、心静かに後悔したりして。

浜千鳥跡は京へかよへども 身は松山に音をのみぞなく
崇徳上皇は供養と後悔を写経に託して、後白河上皇松田翔太さん)に送ったのねー。
でも後白河上皇はあんなに自分を恨んだ崇徳上皇がって、何かの呪詛じゃないかと気味悪がって受け取らず。送り返せだなんてー!後白河上皇滋子成海璃子さん)の間に生まれた赤ちゃんがグチャっとしちゃってるしー。

送った写経が戻られてショックなところに、自分の息子である重仁親王が死んだとの知らせが。。。
もう崇徳上皇ダブルショックー!
ホントにこの方って、お可哀そうな人だったんですね。。。
自分のせいじゃないのに、父親からは叔父子と疎まれ、帝になっても満足に政治はさせてもらえず。上皇になってようやく!と思ったら、子じゃなくて弟に譲位とされて政治する権利なし。自分の息子を帝にするチャンスがきたー!と思ったら、自分の弟が帝になっちゃった。藤原頼長の企みに乗ってはみたものの、保元の乱は敗戦。讃岐に流されることになっちゃって。
崇徳上皇はなんで自分はこうなんだーと怒り嘆き恨み、こうなったら日本国の大魔王になってやると、その姿は「八つ墓村」より怖い姿に豹変。お目目は血走り、下まぶたに赤いアイライン?!髪はボーボー、爪は伸びまくり。口から血を出し、のたうち回るように呪詛しまくり。
未だかつてこんな凄い姿、大河に出てきたかしらん?!

平家はとりあえず安泰って感じなのに、平時忠(森田剛さん)が余計な画策。滋子が生んだ憲仁親王を次の帝にしようと、強引に平清盛松山ケンイチさん)の次男・基盛渡部豪太さん)と弟・教盛鈴之助さん)を計画に引き込れて。
でもすぐに二条天皇冨浦智嗣さん)にバレちゃって、清盛は厳しい叱責を受けるハメに。清盛は3人の官職を返上することを決定。ガクーン。

それぐらいならよかったんだけどねー、ガクーンでも清盛に励まされヤル気になってた基盛がなんと死んじゃった。馬で川を渡るのに溺れちゃったそうな。突然の死に、嘆き悲しむ清盛や平家一門。
そこへ弔いにきた西行藤木直人さん)が凄いこと言っちゃうんだー!実は見ちゃった。基盛が亡くなった頃、怨念のかたまりらしきものが飛んでいくのを。それは確かに讃岐の方向から飛んできた。もしや崇徳上皇の怨念じゃないかと。。。ひぇ~、西行ってそんなの見える人。。。

清盛は怨念ってのを信じたわけではないみたいだけど、藤原摂関家の長・忠通堀部圭亮さん)から息子を娘婿にしてくれないかと頭を下げられるほどに平家の地位は上がった。でもこれまでに多くの命が失われたわけで、保元・平治の乱で失われた人たちを弔うためにも、平家繁栄を祈願するためにも、厳島神社に一門で経典を納めると言い出し。
財力と労力を注ぎ、最高の材と技を使って豪華な33巻の経典を完成させ、それを厳島神社に納めにいくぞー!と船で出発するんですけど、、、突然嵐に襲われて。
嵐は崇徳上皇の呪いとみんな怖がり、経典を海に捨てて怨念を鎮めようと言い出すんですけどー、清盛は経典を捨てることは多くの人の思いを捨てることと許さず。何としても厳島へと盛国上川隆也さん)や兎丸加藤浩次さん)に指示。そうそう盛国だって元は漁師の息子・鱸丸。海でも頼れる男なんだわ。そして西行はお経を唱えまくりで。

ここで船が沈んでたら後のお話が続かない。
夜が明ければ朝日が射し天気は回復。船は無事に航行中。
凄いことになってた上皇の顔つきは元の優しい顔に戻り、そして息を引き取ったのでした。。。
怨念に勝った!って感じ?!無事に清盛らは厳島に到着。経典を奉納出来たのさ。

時忠二条天皇呪詛の罪で出雲に流罪になっちゃったんだけどねー。
送った福原の海。兎丸が博多を都の隣に持ってこいと言ったことと相まって、清盛ピーンときちゃったみたい!

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


も出たです>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


こっちの怨みも凄いのよ>>>井浦新さんARATA主演

チェイスー国税査察官ーDVD-BOX


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第30話

第三十回「平家納経」 視聴率11.4%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。