スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯32

捨てるものあれば、拾うものあり。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31

9月になっちゃいましたけどー。。。
第32話は「百日の太政大臣」でした。

娘婿となった藤原摂関家の長、摂政である藤原基実村杉蝉之介さん)の尽力もあり、武士として初めて大納言に昇進し、イケイケな平清盛松山ケンイチさん)。
でも大納言になったとはいえ、朝廷での会議で意見が全て通るわけでもなく。
京の近くに唐船も入れる港を整備したい、大輪田泊あたりに~ってお伺いを立てても、左大臣・藤原基房細川茂樹さん)が話を聞いてくれもしない。
まぁまぁまぁ自分が何とかしますからーと後で基実清盛をフォローするんですけど、基実は弟である基房兼実相島一之さん)に嫌味を言われちゃって。基房兼実は平家の台頭をよく思っていないのねー。

そんな中、突然基実が死んじゃうのさ。
まさかー、毒盛られたんじゃないよね?とかるーは思っちゃいましたけど。
藤原摂関家を継いだのは、平家をよく思わない基房。後ろ盾だった基実を失って、平家はこれからどうするー?と慌てる一門ですが、長年藤原摂関家に仕えた藤原邦綱岡本信人さん)が名案を持ってきてくれて。摂関家は基房が継いだけど、ゆくゆくは嫡流の基実の子が継ぐのが道理。だったら基実が持ってた荘園とかの財は未亡人となった盛子が継げばいいんじゃないかと。
盛子清盛の娘ですからね、必然的にこの財は平家を支える財となるわけで。。。

おまけに清盛滋子から、憲仁親王が東宮になるので、東宮大夫として仕えて欲しいと依頼され。そして後白河上皇松田翔太さん)を支えて欲しいと。
東宮ってことは、次に天皇になるってことね!身内が帝になるって凄い。
ここで清盛はまた上手いこと。大納言の地位じゃ支えられるかどうかと微妙な訴え。そして内大臣への昇進をゲット。

そして武士でもヤルぜってとこを見せちゃおう!と宮中行事である五節の会で極上の舞を献上しろと重盛窪田正孝さん)と宗盛石黒英雄さん)に指示。いくら使ってもいいってね。
準備万端に整える重盛宗盛ですが、当日メイン舞の舞姫が行方不明になり、慌てる2人。もちろん摂関家・兼実の嫌がらせ。昔忠盛も舞で嫌がらせされましたよね。。。
でも盛国上川隆也さん)の機転で窮状は打開。たまたま祇園女御松田聖子さん)が来てたのね。祇園女御に舞ってもらって助かったー。プロですから?!

それは清盛も救ったんだねー。
宴席で顔にお面紙?くっ付けた、また異様な姿の後白河上皇に話しかけられた清盛
基実の財を相続出来たり、東宮大夫になれたり、昇進したり。全ては自分の策だもんねーと上皇ニヤリ。次の昇進は名ばかりで力のない太政大臣。それで清盛の政治生命は終わりよと。
さすがの清盛も、上皇の手の平で踊らされていたのねとショックを隠しきれなかったんだけど、そこへ祇園女御が登場して舞いならが「遊びをせんとや~」とメインテーマの今様を歌うもんですから、気持ちが収まり。。。
そうそう、この広い世の中で上皇の手の平の心地を知ってるのは自分だけ。だったらそれを楽しんじゃおうと上皇に言ってのけるさ。上皇ムムー。

そして久しぶりに祇園女御と双六遊び。
ホント双六って面白いですよね~。賽の目の出方1つで状況が変わるんだから~と。
祇園女御にこの世の頂へ上ってみせると宣言しちゃいました。
その後後白河上皇の言った通り、名ばかりで力のない太政大臣に昇進させられた清盛は、なんと100日で辞任してしまったんだと。でもその100日の間に太政大臣の地位を利用して、平家一門の位を上げれるだけ上げちゃったんですと!自分が表舞台に出てなくても大丈夫なように固めちゃったのね。へぇ~。

伊豆・蛭ケ小島の源頼朝岡田将生さん)はやっぱり監視役・伊東祐親峰竜太さん)の娘・八重姫福田沙紀さん)と恋仲になってました。そして子供が出来ちゃった。
自分の置かれた立場を考えて、魚釣りもしなかったんじゃないのー?と思ったけど。こんなことなら魚釣りでもしてたらよかったのに。。。
生まれた子には何の罪もないのに、京でのお勤めを終えて帰って来た伊東祐親は2人の関係に激怒し、その子を殺してしまったのだから。イヤー!
なんたって京で清盛の凄さを目の当たりにしてきちゃいましたからね。このことが清盛に知られたらと思ったら。。。
でも清盛なら赤ちゃんは許してくれたんじゃないかと思うけどねー。。。

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


も出たです>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


伊豆の魚食べちゃう?>>>

ひもの セット 【静岡 伊豆】伊豆伊東 特選 ひもの4種類10枚セット


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第32話

第三十二回「百日の太政大臣」 視聴率10.7%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。