スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯34

こうして清盛は生まれたんだった。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33

もうお彼岸ですけど。。。
第34話は「白河院の伝言」でした。

厳島神社の修復に出発しようとした矢先、突然倒れた平清盛松山ケンイチさん)。
原因はスバクってのだそうで。スバクって寄生虫が原因で起こる病気らしいです。
原因がわかっても治す手立てがなく。手持ちのお薬では治らず、御祈祷しまくりしかないのね。。。

慌てふためく平家一門。
その中で落ち着いて指示を出す妻・時子深田恭子さん)。
最悪の事態を考えながらも、今は落ち着いてやるべきことをやるようにと一門をまとめ。
と言っても今や大きな力を持つ清盛が危篤なんですからねー、、、一門以外も驚き動揺し。
今や清盛は政治に大きく関わっていますから、朝廷は清盛死んだらどうなるー?と混乱。藤原摂関家のイジワル兄弟はほくそ笑み。
熊野詣に出発していた後白河上皇松田翔太さん)と滋子成海璃子さん)は京を留守にしていてはいけないと、すぐにとって帰すことにして。
知らせを聞いても何の驚きもなかったのは伊豆の源頼朝岡田将生さん)ぐらい?!なんたって引き続きガクーンな生気ナシ状態ですから。昨日が今日でも今日が明日でも何の変化もない人生だしー、清盛は永遠にい続けるしーと思っちゃってるんで。

こんな緊急事態に平家を率いることになるのは、もちろん長男・重盛窪田正孝さん)。
重盛は真面目なタイプですからね、ちゃんと平家のやるべきお勤めをしようと指示を出していくわけですが、そんな中でまたチャチャを入れる平時忠森田剛さん)。三男・宗盛石黒英雄さん)に、清盛が亡くなった場合はお前が棟梁になれなんてけしかけちゃうの。
実母が亡くなってると立場弱くなるんですかねー?継母の時子より実母の明子の身分が低かったから?時子の妹・滋子上皇の后となり、ますます時子系の親族の身分が上がってるから?
時子宗盛を棟梁になんて全然思っておらず、宗盛もそんな思惑はなく、時子時忠を注意するんだけどね、、、重盛がその様子を聞いちゃってた?!

清盛は意識不明のうなされ状態。
なんと自分が生まれる前の場面に立ち会っていたのです。
とりあえず白河法皇伊東四朗さん)も白拍子の舞子吹石一恵さん)が身籠っちゃってすぐダメってわけじゃなかったのね。自分の溺愛する養女・璋子の体の具合が悪くなって、陰陽師にその原因を調べさせたら舞子のお腹の子が原因だと。王家に災いをもたらす子だと。だから白河法皇はその子を流せと。その子が清盛~。

なんだか懐かしいな~と思いました。舞子平忠盛中井貴一さん)とのやり取り。心が通い合ったんだよね。。。
忠盛は生まれた子と舞子を守るために自分の妻にしたいと法皇に申し出るけど、子とそんな忠盛を守ろうとした舞子は自ら殺されるようにして。。。
その場面を見た大人の清盛は、母上~!母上~!と声を上げ、白河法皇に怒りを向けて。
そしたら言うのさ法皇が、お前も昇りきった果ての景色を知ればわしのことがわかると。賽を振って追いつけばねって。
清盛は、同じとこに追いつくどころか追い越してみせるもんねーと気を吐いたところでリアルな世界に目を覚ましたのさ。んー、生還!

するとそこには時子盛国上川隆也さん)の他に後白河上皇の姿が。ずぶ濡れ泥まみれの状態でね。
後白河上皇は熊野詣の途中から超頑張って京に帰ってきたんですね!首の後ろに出来た治らないデキモノのために熊野詣に行ったんだけど、滋子にそれが賽の形してるなんて言われたらね、、、賀茂川の水も山法師もなんのその、必死で帰ってきたんだわ。双六の賽持って!?清盛の存在があってこそ、後白河上皇も自分の存在を実感出来るんだよね。清盛の生還を皮肉屋ながらも喜び、清盛も双六遊びが終わってないから死ねわけにはいかないとニヤリ。。。
あーら不思議。目覚めた清盛の手の中には賽が!上皇の首の後にできてた賽の形した腫れモノは消えていた~!

めでたく清盛復帰となりますがー、、、なんだか一門の中に冷たい風が?!

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


読みました?>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


こんな双六どう?>>>

関ヶ原合戦屏風『名場面・双六(すごろく)』


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第34話

第三十四回「白河院の伝言」 視聴率11.1%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。