スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯35

夢はスンゴイ壮大なのね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34

第35話は「わが都、福原」でした。

危篤状態から生還し復帰した平清盛松山ケンイチさん)は、比叡山延暦寺の明雲腹筋善之介さん)を呼び、なんと明雲の導きで出家したいと言い出して!
明雲といえば強訴強訴で昔から敵対していた間柄。なんで自分なのー?と明雲もいぶかしげなんですけどー、清盛白河法皇でさえ手を焼いていた山法師だけど、自分は今後協力していきたいんですーと言って。明雲も驚き!
そう言われて明雲も断るはずもなく、清盛明雲の導きで出家したのです。出たー!坊主頭。清盛入道だよ~ん。時子も一蓮托生と出家にお付き合いしたんだーね。

出家もビックリですけど、清盛はもっとビックリなことを言い出し。
京の六波羅を出て、海に近い福原に住むと。その方が大輪田泊とかの改修とかにも都合がいいしねーと。
政務の中心は重盛窪田正孝さん)に任せて、港や町作りの方に注力したいってことですね!

もう清盛は朝廷での要職には付いていないし、一門が何人も参議になってるしね。
って、清盛の弟・平頼盛西島隆弘さん)がなれてない。。。
清盛が福原に引っ込むことを警戒し、後白河上皇滋子成海璃子さん)との子・憲仁親王高倉天皇として即位させたもんだから、滋子は皇太后となりますます権勢高まり。それによって滋子の姉である時子系の親族が血縁が重用されることにもなり、宗盛石黒英雄さん)が皇太后宮権大夫という要職につくんだけど、逆にその職にいた頼盛は辞めさせられることにもなっちゃって。
おまけに頼盛はちっと滋子への奉仕を怠ったもんだから、清盛後白河上皇に呼び出されて怒られちゃって。
清盛頼盛に、大宰府と京を行ったり来たりの仕事は大変だろうけど、だからといってそれが勤めを怠る理由にはならないとお叱り。

そしたらねー、頼盛が自分の不満をぶちまけて。
自分だけなんで参議になれていないの?もしやそれは保元の乱の時に、自分が清盛に背いたから?なんて言い出した。
清盛頼盛に、そんなツマラナイこと考えないでちゃんと仕事しようよーと促し、福原に行っちゃって精力的に動き始めるんですけどー、、、弟の教盛鈴之助さん)までも参議に昇任したもんだから、頼盛はますますガクーン。
そこへ清盛不在とばかりに藤原摂関家の摂政・基房細川茂樹さん)や、以仁柿澤勇人さん)&八条院暲子佐藤仁美さん)が接近。内々の話ですけどー、頼盛を今度参議にする方向ですからー、参議になったらこっちを盛り立ててね!みたいな。本当ならあなたが平家の嫡流だもんねと。。。
そっかー、平忠盛と正室・池禅尼の子は家盛亡き後頼盛だけだもんね。。。
その後ホントに参議に昇任されて嬉しー頼盛だったんですけど、、、なんと1ヶ月で解任された。またお仕事を怠ったからなんだけど、その日は八条院のお仕事してたんですと。陥れられた感じ?!

福原に頼盛を呼び出し事情を聞いた清盛頼盛はやぶれかぶれな感じで、保元の乱と時戦場から追い出したように、平家から自分を追い出してくれなんて言い出して。。。
でももちろん清盛はそんなことせず、自分のスンゴイ壮大な野望を語り始めるのさ。
福原を博多のような大きな港を持つ街にして、ここを都とするー!なんて。
はぁ都?帝のいない都なんて???だから平家の都!港を整備し貿易で冨を得て、それで国を豊かにする政治をする。今までの既存のものなんて超えて、武士の世を作るー!って。
それは忠盛が目指していた道。それには父と母の唯一の子である頼盛が欠かせないと高らかに清盛は言うのさ。

そんなこと高らかに言われたら、呆れるやら感心するやら、、、グレているヒマはありませんね。。。
頼盛は気を取り直し、スンゴイ壮大な野望を持つ兄を支える弟として頑張る決意をし。。。

未だガクーンな生気ナシ状態の伊豆の源頼朝岡田将生さん)。
でもその状態でブラブラしていたのが運命だったのか、男勝りでお転婆し放題の北条時政遠藤憲一さん)の娘・政子杏さん)にモノノケと間違われて拿捕された!ようやく出会ったのね~。
常盤武井咲さん)の手元にいた牛若は、出自を何も知らされないまま鞍馬に修行に出され。遮那王となって、神木隆之介さん登場よー!
義経」の時も見ていましたよ。。。

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


読みました?>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


見てたよ~、こちらも神木さんご出演!>>>

NHK大河ドラマ総集編スペシャル 義経 [ 滝沢 秀明[主演]]


これ、かなり良かったです>>>今なら35%OFF!

11人もいる! DVD-BOX [ 神木隆之介さん主演 ]


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第35話 

第三十五回「わが都、福原」 視聴率10.5%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。