

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろありましたし、今年もいろいろあるとは思いますが、子持ち主婦るーは1日1日を大切に、明るく楽しく生活していきたいと思っています。
またその中で大好きなTV番組の感想等をツラツラ書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

最近毎年そうなんですけど、ホント1年があっと言う間。12月に入ったかと思ったら、すぐ年末な感じ。気づいたらもう除夜の鐘が鳴ってたよーみたいな。
昨年も1年の垢を大晦日のうちに落とすことは出来ませんでした。。。一応主婦なんでね、年越しそばの準備やらおせち料理の準備やら。おまけにTV見ちゃってるから~!
年末年始ももちろんTVっ子なもんで。またノンビリツラツラ書いていきたいと思っていますので、おヒマでしたら読んで下さいませ~。

お正月に偏った体に>>>
マルチビタミン 30日分【栄養機能食品(ビタミンB1・ビタミンC・ビタミンE)】 
マルチミネラル 30日分【栄養機能食品(鉄・亜鉛・マグネシウム)】
ビタミンBミックス 30日分【栄養機能食品(ナイアシン・ビオチン・ビタミンB12・葉酸)】
  

まだまだお正月な方は>>>


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

「もしドラ」読んじゃった!

思わず泣いてしまいました。。。

見てないTVドラマが何本かあるのに、今さらですが「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んじゃいました。

別に映画が公開されたからってわけではなくて、るーの旦那さんが会社の誰でもどうぞコーナー?!に置いてあったから読んでみた、ヒマだったら読めばと家に置いといてくれたの。
でもるーは集中して読むような時間がなかなか取れず、しばらく放置。昔はいっぱい本読んでたけど、ここ何年もちゃんと読書なんてしてないのさ。主婦で子持ちでPC開いちゃってると、本からは遠のいちゃってね。。。

でも旦那さんに、会社で読みたい人がいるからそろそろ持ってていい?って言われて、急に焦って。NHKのアニメのも見たかったけど、見れてない。やっぱりせっかくだから今手元にある本を読んでおきたいと、ホント久々に集中して読書しましたよ。チト寝不足。

で、感想なんですけどー、、、ナカナカ面白かったです。
読んでいて3度ほど泣いてしまいました。
最後は号泣に近いくらいで。
自分でもビックリでした。
あまりにビックリして、思わずここに書いてしまっていると。。。

もしドラ」はホント題名通り、野球部の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだって話なんですけど、もちろんただ読んでこうでしたって、「マネジメント」を噛み砕いて教えてくれるわけではなく、主人公・川島みなみが「マネジメント」を読んで考え行動して野球部を変革させていく話で。
どうしてみなみが突然野球部のマネージャーになったかとか、どうしてそんなに明確な目標を持っているのかが最初にわからず、徐々にいろんなことが明らかになっていって。
ただ「マネジメント」を知るってだけでなく、若者の友情や葛藤や成長、そして凄く地に足のついたサクセスストーリーを読んでるようでね。

確かに売れただけのことはあるって思う内容でした。
映画にまでしちゃうとどうかな?とは思うけど、るーは本は感動しましたよ。
本を読んだ多くの人が思うらしいですが、るーもやっぱりドラッガーの「マネジメント」も読んでみたくなりました。

あなたも読んでみる?>>>もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


こっちも読んじゃいます?>>>マネジメント 基本と原則


アニメはどんな感じ?>>>もしドラ page:1


もしドラ祭りだそうで>>>


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : オススメ本
genre : 小説・文学

節電しながら。。。

大地震から2週間少し経ちました。。。

地震翌日に書いたきり、しばらく書くのをやめていました。
東京にいるるーは地震の被害はありませんでしたが、だんだん明らかになる東北や北関東の惨状に、本当に凄い災害が起こったんだなーと打ちのめられていました。
どうにかしたいと思っても、るーにはどうにも出来ないことで、楽しいと思えることはみんな控えなくちゃいけない気分になっちゃって。。。

計画停電もありましてね。るーのお家も2度停電しました。
るーはマンションに住んでおりまして、停電になるとポンプが動かないので水道も出ない。
日頃フツーに使ってた電気や水道が使えないって、もの凄く心細く不安でした。たまたま常備していた手回し発電のライト&ラジオを一生懸命回してね。
子供も楽しんでるのは最初だけで、だんだんと不安になっていっちゃって。。。

でもその後、なぜか対象地域から外れまして。嬉しいような、悪いような。。。
もっと都会にあるるーのご実家は、1度も停電してないし。。。
不公平と言われればホントそうだなーとも思うんだけど、これもるーにはどうにも出来ないことで。。。
あんまり考えると生活出来ないので、少しユルく考えることにしました。
節電はしなくちゃいけないけど、出来る範囲内で。TVもニュース以外ほとんど見ていなかったけど、ドラマも少しずつ。PCも開けてなかったけど、少しだけ。こちらもポツポツ書いていこうと思います。

被災地の大変さを考えながらも、出来るムリのない日常生活をしていかないと、自分も明るくいられないし、日本も回っていかないしね!と。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : TV
genre : テレビ・ラジオ

大災害が起こりました

東京もかなり揺れました。。。

昨日午後、東北地方太平洋沖地震と名付けられたそうな大きな地震がありました。
被災に遭われた方には、心より哀悼の意を表します。

今この時も、東京にいるるーのところでも余震が感じられました。皆様は大丈夫でしょうか?
まだまだ余震・津波等安心出来ませんね。原発の放射能漏れも心配です。安全な所にいても、しばらくは注意が必要ですね!

るーは最初の地震時はお家にいました。なんかカタカタいうな~と思ったら、ドアのぶにぶら下げている懐中電灯のヒモが揺れて、本体がぶつかって鳴っていたの。あら?少し揺れてる?と思ったら、グラグラ揺れ始めて~!
とりあえず子供はテーブルの下へ。るーは急いでテーブルの上の物を下に下げました。かろうじてつかまって立ってはいましたが、かなり揺れました~。おまけに長かった~。こんな地震は生まれて初めてかも。縦揺れは経験あるのですが、横揺れでこんなにグラグラは初めてだと思います。

意外にもるーのお家は凄い揺れても物が落ちたりはなかったのですが、お友達のお家は物がみんな落ちてパニックのようになったそうです。ブラウン管のTVが転がって落ちたってお家もありました。
ガスは一時止まりましたがその後復旧し、電気はちゃんときてましたので、TVを付けっぱなしで釘付け。だんだんと被害の状況がわかってきて、大災害の様子がわかり胸が痛いです。特に津波は凄かったようですね。

るーの旦那さんは無事ですが、仕事の関係で未だ帰れず。
東京はJRが昨夜中は動かず、私鉄・地下鉄が動き出したのも昨夜遅く。お友達の旦那様は6時間半かけてお家に帰ってきたそうです。帰宅困難ってホントに起こることなんだなーと実感しています。

1人でも多く、無事なことを祈ります。。。

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

囲碁の世界に、、

簡単なようで、やっぱり難しい。。。でもハマりました。

ここしばらく書くことから離れていて、実は打ってました?!
8日土曜にたまたまNHK「トップランナー」を見たら、囲碁棋士の井山祐太さんが出演されていて。なんだか影響されちゃって。。。

トップランナー」って曜日や時間帯が結構変わりながらも、なにげに続いていて、るーは興味ある人が出ていればなにげに見てるんですけど、最近はあんまり見ていなかった。ゴメンナサイ今の代の女性司会者・田中麗奈さんがあんまり好きくなくて。。。
でもたまたまチャンネル変えたらやってて、「トップランナー」にありがちですけど、るーが全然見たこともない人がゲスト。その方がとりあえず何の人?って確かめるために少しチャンネルを止めたりして。

そのるーが全然見たこともない人が、囲碁棋士の井山祐太さんでした。12歳でプロになり、20歳で「名人」タイトルを奪取。まだ21歳なのに天才棋士といわれる青年でしたのー。

5歳の時に父さんが買ってきたTVゲームで囲碁を覚えたそうで。その後おじいちゃんに教わり、6歳の時TVの囲碁番組で出演。この時解説をしていたプロの弟子入りをしたんだって。
子供が弟子入りって?!って思うけど、別に大人みたいに住み込みしたりってことではないんだねー。自分の囲碁を見てもらうって感じ?時代が時代っていうか、インターネット対局して力をつけたって、凄い!

るーは全然囲碁は知りませんでした。将棋も知らないです。家族もやらないし。
OL時代に会社のお偉いさんたちが結構囲碁やってて。ホテル泊まったりしちゃう囲碁対局戦なんてするもんですからー、頼まれてPCで星取表とか作ってましたけどね。セコセコと。
たぶん興味が無くはなかったんだと思うけど、扉を開けなかったって感じかも。それが「トップランナー」の囲碁の説明で、囲碁って実はそんなに難しくない、陣地取りのゲームっていうもんだから、へぇ~じゃ将棋よりは簡単かも?って少しお勉強してしまい、PC相手に対局し始めてしまい、ドラマの感想を書くのがおろそかになり、家事もおろそかになり、毎日寝不足ということに。。。

簡単なようで、やっぱり難しくて。そうそう勝てないんですけど、そこがまた燃えてきて。
でも寝ようとしたら天井が碁盤に見えてきて、夢にまで碁盤が出て来そうだったので、これはマズイと。囲碁の世界は少しおいといて、たまっているドラマの世界に戻りました。あー、カラーだ!と感動。。。

るーのように「トップランナー」見て囲碁に目覚めた人いないかなー?
もっと早い時間帯だったら、目覚める子供がいそうな気がしました。いやいや、見た親が子供にやらせるか!?
るーは子供にやらせる前に自分がやっちゃったけど。。。

少しお勉強してみる?>>>ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう!


思う存分>>>爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための3D囲碁


巷ではこちらが凄い人気らしいですね>>>【入荷予約】どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎのほん
   

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
